ブログ

ころころ丸めて🍡

こんにちは!
今回はおやつの様子をご紹介します🍡

今回は、お団子を自分で丸めて作りました♪
自分たちで作るおやつはいつも大人気✨

みんなにいきわたるためには、1つどのくらいの量で作ればいいのか考えながら作っていきます💭
大きめなお団子を作りたい派閥と、小さめのお団子を作りたい派閥でプチ争いがありましたが、今回は折衷案としてやや大き目の一口サイズで作ることに(笑)

最初は丸める作業がちょっと大変でした💦
でも後半は、団子職人のようにもくもくと作業を進める子どもたちの姿が😂


今回は団子粉でお団子を作ったので、ゆでてから焼いて完成させます🔥
火加減に気を付けながらぐつぐつ、ぐつぐつ・・・
ゆでている最中によそ見をしてしまうと、おいしいお団子が出来上がらないので、子どもたちも真剣に取り組んでいました👀


焼く作業もじっくり待つことが必要です!
待つのが苦手☹というお子さんもいますが、みんなで声を掛け合ったり、身にゲームをしたりしながらじーっと待つ練習をしました🤐
これまで何度もおやつを作ってきましたが、子どもたちと一緒に作ると、状況をよく見て周りのことを考える力がつくなぁと感じます💪

おいしいお団子ができて、子どもたちも大満足だったようです🥰
またおいしいおやつ作ろうね~!
TOPへ戻る