ブログ

ハロウィンイベント👻🎃

トリックオアトリート!
今週はハロウィン週間ということで、子どもたちの元気な声が響いています☺

今回のハロウィンイベントは、子どもたちが大人に挑戦を仕掛けて、見事お題がクリアできればお菓子を獲得できるというもの🤡
子どもたちも気合が入っています👍

先生を見つけては「トリックオアトリート!」と声をかけては勝負を仕掛けていきます💪

子どもたちにとって、イベントには予想外の出来事がつきもの。
今回も、問題が難しそうで挑戦するのに勇気が必要だったり、なかなか狙っていたお菓子がもらえなかったり、他の子に獲得されてしまったり・・・
気持ちの切り替えが難しい場面もあったのですが、
「大丈夫、大丈夫。次また挑戦すればいいよ」
「悔しかったね~○○先生の問題難しいよね!」
なんてお互いに励ましあいながら乗り越えていた様子が印象的でした🥰

さんかくをご利用いただいているお子さんの中には、気持ちの切り替えがなかなかできなくて困っているお子さんも少なくありません。
でも、励まされたり、色々な体験を通して切り替えのタイミングを自分なりにつかめるようになったりする体験を重ねて、少しずつ切り替えができるようになっていきます。
自分で自分の問題を解決できたという感覚がお子さん自身にあるからこそ、「去年の自分だったらああいうところで切り替えられなかったと思うから」と、他のお子さんにも声をかけて助けてあげられるのだと思います。

これからも、季節のイベントや日頃の療育を通して、こういったお子さんたちの力を引き出していけたらいいなと改めて感じました☺
TOPへ戻る