ブログ

さんかくの大イベント!BBQの様子をご紹介します

こんにちは☺️
夏休みも明け、夏も終わりが見えてきそうですね☀️

今回は、夏休みの最中に行ったBBQの様子をご紹介します💬
今年は、2日に分けて、それぞれテーマに沿ったBBQを行いました。

いかにテーマに沿ったBBQに仕上げるか、どんなものを買ってどんなふうに調理するか、話し合って決めました😊
今回は残念ながらみんなでお買い物に行くことはできませんでしたが、子どもたちが主体となって企画の段階からイベントを成功させようと一生懸命考えることができました🤔💬

“自分はこうしたいけど、みんなはどう考えているだろう?”

みんなで何かを成し遂げるには、他者視点に立って考えるプロセスが必要になります。
自分の意見のどこを妥協して、どこを強く主張するのか?
どんな風に意見を伝えたら受け入れてもらいやすいのか?
どんな折衷案が望ましいのか?

BBQについての話し合いを深める中で、相手の立場に立って考える場面がとても多くあり、自然とソーシャルスキルの訓練になっていました。
プログラムとしてSSTを行うのももちろん大事ですが、実践的にソーシャルスキルを使える場があるのも、療育においてはとても大事だと私達は考えています。


さてさて、まずは1日目の様子をご紹介!
テーマは“ワイルドBBQ”です🍖
主に男の子たちが主役の日でした👬

“ワイルド”ですから、もちろん食材は大きくカット🔪🍆


ガッツリ食べられるように、カレーも用意しました!🍛
なんと、鶏が一羽丸々入ってるんです!!ワイルドですよねぇ😋
形がなくなってホロホロになるまで煮込んだら完成です✨


火起こし組は炭の準備です🔥
煙たいね☁️😂


火と食材の準備が整ったら、記念に「ハイ、チーズ」✌️
さんかくの畑で採れたゴーヤも串刺しにしちゃいました😁


各々好きな飲物でカンパーイ🍹
準備に苦労したから、余計美味しく感じるよね😆


串焼きのお野菜もおいしい!😝
 

こちらは焼き鳥屋さんのアルバイト中(笑)
なりきって「いらっしゃい!タレ?塩?」と元気に声をかけてくれました🐓🏺


我々職員は、巨大お肉をその場でカットしながら焼く係です🔪🥩
迫力満点です✨



いっぱい食べたあとはしっかりお片付けまで終わらせます。
いつも、おやつを食べたあとのお皿は自分たちで洗う練習をしているので、片付けもお手の物です🫧🧽


いつも元気な子どもたちも、食後はさすがに動けなかったようです😗
みんなで人狼ゲームをしながらまったり☺️

楽しかったね♪


続いて2日目のテーマは“おしゃれな映えBBQ”
こちらは主に女の子たちが主役でした✨

野菜の冷製スープ🥬


マンゴージュースに、デンファレのお花を添えます🌺
氷の代わりに凍らせたマンゴーの果肉を🥭💖

どうでしょう??おしゃれじゃないですか??

お野菜も彩り豊かに串刺しに✨


マシュマロトーストも作っちゃいました🤍
みんないい笑顔ですね☺️


お庭のお花もいい雰囲気を演出してくれています🌼🌺


雰囲気の違う2日間、子どもたちの弾けるような笑顔が見られてよかったです😄
大人も子どもも楽しむために真剣になった2日間でした!
また来年も楽しもうね!
TOPへ戻る