ブログ

うまく釣れるかな?

こんにちは☀️
この間、ザリガニ釣りに行った時の様子をご紹介します🎣

まずは釣り竿づくりからです🔨
タコ糸と、ご近所さんのご厚意で分けていただいた竹を使って作りました🎋

我々職員も子どもたちと一緒に釣り竿を作っていたのですが、こういうことは子どもたちのほうが詳しいみたいですね🤓💬
「先生、ここの結び方はこうしたほうがいいよ!」と子どもたちがアドバイスをくれました。

釣り竿ができたら、いよいよザリガニが潜むエリアへGo!💨
お水の入った重いバケツは年上のお子さんが進んで持ってくれました。🪣💦
こういうさり気ない優しさに成長を感じます☺️

エリアに到着した子どもたちは、用水路の底にたくさんザリガニを発見して大喜び😚🎉
でも大声をあげた瞬間、ザリガニがサーっと影に隠れてしまいました🫣
集中して静かに待つ。これができないとザリガニはうまくいかないんですよね🤫
逃げないように、そ〜っと糸をたらします🫳➰
ザリガニが食いつくまでは、まるで修行のように待ち続けます🙏

そしてついに・・・!ザリガニがおおきなハサミでエサを挟み込みました!✂️🤩
念願のザリガニです✨

その後はもう入れ喰い状態😏
面白いように釣れました🎣🤭

また釣りにいけたらいいね♪
TOPへ戻る