ブログ

体験の中で学べること👩‍🌾

こんにちは☀️
ご近所の方のご厚意で、畑のじゃがいも掘り体験をさせていただきました🥔🧺

スーパーでよく目にするお野菜。🥬🍅
でも、実際にどうやって生えているのかを目にする機会って、案外少ないですよね👀
特に子どもたちが興味津々だったのは、スイカでした🍉🎐
大きなスイカは迫力満点!!
でも今回収穫するのは残念ながらスイカではありません😂💦

土と太陽の香りがする畑をさらに進んでいくと・・・👣
お目当てのじゃがいもがありました!🪴
でも、その場所で職員が足を止めたことにキョトン顔の子どもたち。
「先生、じゃがいもは?😕」と不思議そうです。

じゃがいもは土の中で育つんだよ、と一言教えるのは簡単です。
でも今回は体験を通して学んでほしくて、あえて秘密にしてみました。🤫

そんな?マークいっぱいの表情の子どもたちに、近所の方が収穫の仕方を教えてくださいました。👩‍🌾
わけも分からず、引き抜いたり掘ったりする子どもたち🙌🌱

「わー!!じゃがいも!?😳」
じゃがいもが地中に埋まっているのは、子どもたちからすれば驚くべきことです☺️
キラキラの表情で、たった今収穫したお芋をみせてくれました✨🤭


しっかりお話を聞いて、お芋掘りのコツを掴んだ子どもたち🧺🐣
たくさんとれて良かったね😆
今夜の夕食は肉じゃがかな?笑

TOPへ戻る