ブログ

紫で、丸くて、大きくて🍠

こんにちは!
11月に入っても暑かった日々も落ち着いて、すっかり秋模様ですね🍂

今回は春日部にある畑に行ってお芋ほりをしてきました🍠
今年は気候が例年と異なり不作だとお聞きしていたのですが、土を掘ったらゴロゴロ大きなお芋が出てきました☺

でも、見つけたからってむりやり引っ張っちゃいけないんですって🙅
実は何度かやってしまったのですが、無理やり引っ張ると「ボキッ!」と折れちゃうのです😢
そこで、お芋を掘る時には遺跡発掘のときのようにそーっとお芋の周りを掘り進めていくんです👀
すると、、、
 
ほら!こんなに立派なお芋がとれました✨

獲れたお芋は協力して運びます🥰

お次はお豆の収穫です!
こちらは黒豆なんだそうです🫛
お正月によく見る黒豆も、この時期はまだ緑色なんですね~
   
鞘をぶちっと収穫する感覚はなかなか爽快です😂
実はこのお豆、生でも食べられるんだそうで、少しだけ味見させていただきました!

子どもたちはお豆がそのまま食べられるなんて半信半疑のようでしたが、実際食べてみるとほんのり甘くて豆の香りがしっかりしていて、とても美味!
その後は食べる量ばかり増えていって、肝心の収穫は全然はかどりませんでした(笑)

放デイのお子さんたちは、柿の収穫も体験させていただきました!

木が大きくしなるくらいたわわに実った柿たち・・・
やはりこちらも待ちきれずに食べ始めてしまうお子さんが続出😂

お昼はみんなで豚汁を作ってたべました♪
 

秋の味覚を堪能できた一日でした🍂
TOPへ戻る