ブログ

登頂✨

こんにちは!
今年最後の夏イベント、筑波山への山登りの様子をお伝えします👟
今年は照りつく暑さが厳しく、BBQは断念・・・
でも、山登りはなんとか実現できました!
今回のイベントでは、保護者の皆様にもご協力いただき、無事に終了できたこと、感謝いたします。ありがとうございました。

いつものイベントは、私たち職員が下準備をしてから子どもたちに参加してもらっているのですが、今回の山登りは一味違ったのです。
準備段階から子どもたちがかかわり、主体的にイベントをつくってきました!
準備に思ったより時間がかかってしまったり、途中で間違えてしまったり・・・
色々なハプニングを乗り越えてなんとか成功させることができました☺
みんな本当によく頑張ったと思います。🥰


さかのぼること約1か月前・・・
山登りイベントは、”体力づくり”と”しおりづくり”から始まりました👀

体力づくりは、シャトルランや筋トレをひたすら行っていました💨
最初は「きつい~」「もうやりたくない~」なんて言っていた子どもたち。
でも、何度も繰り返すうちに、「あと少しだから頑張ろう!」「山登りのために頑張ろう!」と子どもたち同士で励ましあう声が聞こえてきました。
共通の目標に向かって頑張る仲間が生まれた瞬間でした✨
山登りの日が近づいてくると、みんな体力がついてきて、「これだけ頑張ったんだから、いけるでしょ!」と自信もわいてきたようでした🏃💨

励ましあいながら、よく頑張ったね👏

しおりづくりもなかなか苦労しました📖💦
調べ学習からPC操作まで、慣れない作業に四苦八苦しながらもなんとか完成させることができました!

意見がぶつかって険悪な雰囲気になることもありましたが、とても素敵なしおりが完成しました!


そして迎えた山登り当日。
緊張と期待が入り混じった様子の子どもたち😂
参拝をしたらケーブルカーに乗って展望台を目指します👓

無事に登れますように👏

初めて乗るケーブルカーに大興奮🥰

どんどん変わる景色に胸が高なります💗


お天気がとっても良くて、展望台からの景色は最高でした✨
すこーし休んだらいよいよ山登りスタートです!

慣れない山道にへとへとになりながらも、なんとか難所ポイントをクリア🎵

かなりきつい斜面だったと思うのですが、リタイアせずに全員登りきれたのには私たちもびっくりでした😲
「あんなに準備してきたのに諦められないから!」
と踏ん張って登りきった子どもたちは本当に素晴らしかったです👏


頂上まで登れた達成感は忘れられない思い出です😆
TOPへ戻る