ブログ

地面の中からおやつの発掘🥔➿

こんにちは!
蒸し蒸しと暑い日が続きますね💦
今回は、雨の合間を縫って畑にじゃがいも堀りに行ってきたので、その様子をご紹介します☺

こちらの畑では、お野菜は基本的に無農薬で育てています🥬
だから、子どもたちが収穫するときは、まず草をかき分けるところから作業スタートです🌱

じゃがいもの葉っぱ、見分けつくかな?👀


腰をいれて踏ん張ると・・・

草の下にじゃがいも発見!💡

かなりたくさん取れました😆✨
肥料も自然由来の物なので、サイズはちょっと小さめですが、虫たちと一緒に元気にのびのび育っています🌱

汚れるのが苦手・・・
虫が怖い・・・
最初はそんな感想を漏らしていた子どもたちですが、じゃがいもが土から現れ始めると、いつの間にか作業に夢中になっていました🥰

私たち大人もそうですが、苦手なことを目の前にすると、どうしてもマイナスな面に注目しがちですよね。
でも、今回のような体験や日々の療育の中で、ちょっとだけ頑張った、苦手だけど挑戦することができた、そんな経験が子どもたちの自信につながると私たちは考えています。
今回、頑張ってじゃがいもを収穫できた子どもたちの笑顔もキラキラ輝いていました✨

今回獲れたお芋たちは、みんなのおやつになります☺
ガレットにしようかな~それともいももちかな~💭
今から何を作ろうか楽しみです🎵

次は夏頃にスイカを収穫する予定です🍉
まだまだこんなに小さなスイカたちですが、また今度来た時にはきっと大きくなってくれていることでしょう✨
楽しみだね🎵
TOPへ戻る