ブログ

ねぇねぇ、一緒に遊ぼ!

こんにちは😃
今回は公園遊びの様子をご紹介します⚽️💨

やっぱりお天気の日にはお外でおもいっきり遊びたいですよね!
公園に遊びに行くと、地域の方から声をかけていただいたり、地域のお子さんと一緒に遊んだりする機会もあるので、子どもたちにとっても楽しい時間みたいです✨

普段は静かめでも、好きな遊びを介すると仲良くなれてしまうのが子どもたちのすごいところ。
「お名前は?」
「ねぇねぇ、一緒に遊ぼう!」
と次の瞬間には一期一会のお友だちができています😳🎈

同級生でも知り合いでも先生でもない、公園で初めて会った人と一緒に楽しく遊ぶ場面は、まさにソーシャルスキルの実践の場。
子どもたちにとって、とても有意義な時間だと思います。
もちろん、職員がついているのでサポートはしますが、普段事業所の中で練習しているからか、楽しく遊ぶための工夫をしながら公園で出会ったお子さんたちと関わることができていました🫶💕

こうしたエピソードがある度に、お子さんたちの成長を感じられて私たちもとてもうれしく思っています☺️
TOPへ戻る