ブログ

室内でも元気に

こんにちは😃
今回は室内レクリエーションの様子をご紹介します。

まずはイスとりゲーム♬

こちらは室内遊びの定番ですよね♪
音楽に合わせてイスの周りをぐるぐる回り、音楽が止まったら急いでイスに座る遊びです。
聴覚刺激の処理や瞬発力が試される遊びとなります💡
職員も交じって遊んだのですが、もう年齢の衰えを感じました・・・😢
瞬発力では子どもたちに勝つことができませんでした😂

続いては探し物ゲーム👓

こちらは、一人一人に探すものの写真が配られ、それを制限時間内に探すものです。ゲームマスターのお願い事を一つ叶えると、ヒントがもらえる特設ルールもあります。
これは視覚走査が必要な課題なのですが、療育室全体を探さなくてはいけないのでかなり難しいんです🧐
早く見つけられたお子さんが、まだ探している最中のお子さんの手助けをしてあげたり、手の届かない場所にある探し物を取るためのアドバイスをしてあげたり、すごく優しい声がたくさん聞こえてきました。☺️

そして最後は、大人に負けるな!マット押しゲームです🙌

大人vs子どもたちでマットを押しあいます。
マットが大人側に倒れたら子どもたちの勝ち、子どもたち側に倒れたら大人の勝ちのルールです。
対戦相手は、さんかくで一番力持ちの先生。勝てるかな?


・・・どーん!っとマットが倒れたのは大人側!
みんなで力を合わせれば、力持ちの先生にも勝てちゃうのです💪

また遊ぼうね🎈😋
TOPへ戻る