ブログ

年の初めに🖌

こんにちは!

2024年1月、子どもたちは今の学年最後の数か月のスタートです🚩
新年ということで、今日は子どもたちに去年の目標を振り返ってもらいながら、新たな決意を表明する会を行いました☺

みんな「うーん・・・」と悩みながらなんとか目標を決めました☺
目標を決めたら、みんなの前で決意表明📝

ちょっとドキドキしますが、「頑張れ~」なんてあたたかい言葉がフロアから聞こえます👂

発表した目標は、今年一年、療育室内の壁にはり出されます。



子どもたちの様子も、昨年とはだいぶ変わりました。
「周りを見て少しお手伝いとかできるようになった!」
「運動が全然できなかったけど、今はみんなと鬼ごっこするの楽しい!」
「4年生の漢字は100点取れるようになったんだよね」
子どもたちからこんな振り返りの声が上がりました。
自分で目標を決めて、それに向かって試行錯誤をつづけた結果が見えてくる、これはかなり自信につながる体験だと思います😊
さんかくが大切にしていることの一つに、「自己決定」があります。
主体性をもって自分で決めたことには、子どもたちも頑張ろうという意識を持ちやすいのです。
自分で決めて、その結果は自分で責任をとる。
これがなかなか難しいのですが、少しずつ子どもたちも頑張っています🌱

2024年も実りの多い年になりますよう👏
TOPへ戻る