ブログ

お庭&畑づくり🌱

こんにちは!
今日は子どもたちと”秋らしいお庭”と、”秋植えのお野菜をつくる畑”づくりをしました🙂

秋と言えばやっぱりハロウィン🎃
本番は来月ですが、気分が上がるいい感じの寄せ植えを作ってくれました♪

最後にハロウィンらしいピックをさして完成🎵

この寄せ植え以外にも、秋らしい鉢がお庭を彩ってくれています🌼👻


畑の作業は、2チームに分かれて行いました🪴
こちらはチーム白菜の様子👀

等間隔に優しく苗を植えていきます🌱
いつもは高学年のお子さんたちにお願いしていた畑作業ですが、今回は初めて畑作業をするお子さんたちにお願いしました👍
おいしい白菜になるといいね🎵

さて、こちらはチーム畝!
ご近所の方が貸してくださった畑の一画に種を植えるための畝をつくってくれました☺

実は手動で行うのはかなり大変なこの作業・・・
筋肉痛になりかけながらも、辛抱強く最後まで投げ出さずに作り上げてくれました😂
ここには大根やカブの種を植える予定です🌱

ご近所の方のご協力もあって、子どもたちや私たち職員の畑の作業もだいぶ板についてきました☺
最初は「汚れるから嫌」「虫いるからやりたくない」と消極的だった子どもたち。
でも最近は、「次は何植えるんですか?」「これからはカボチャの時期ですね!」なんて声も聞こえてくるようになりました🙂

色々な経験を積むと、考え方が広がったり、挑戦心が養われてくるんだなぁ~と子どもたちの様子をみて実感する今日この頃です💭
TOPへ戻る