ブログ

夏の醍醐味!水遊び🐬

こんにちは🍉
暑い日が続いていますね💦

こんな時には水遊びが一番!
・・・ですが、昼間の時間帯は暑すぎてお庭で遊べないので、夕方の涼しい時間を狙って少しだけ水遊びをしました🪸🦭


まずは足だけお水に入って、温度に慣れながらおやつタイムです🎵
プールに入りながらおやつなんて、なんだか非日常的でわくわくしますよね!


お水に慣れたらいよいよ本格的に水遊び開始です👏

水鉄砲に水風船🎈
室内遊びではできない遊びが盛りだくさんです🥰

普段は別々の遊びを楽しんでいる異年齢のお子さんも、プールの時は一緒に楽しみます🐬

この写真も、水鉄砲の使い方を年上のお子さんに教えてもらって、初挑戦している様子です☺


プールって、子どもたちにとってはとても魅力的な遊びなんですよね。
だからこそテンションが上がりすぎてしまいがち。
そんなシチュエーションは、テンションのコントロールや切り替えの練習にもってこいです!

声は大きすぎないかな?
最初にしたお約束は守れているかな?
今やってる行動は危なくないかな?

フィードバックをしながら、お子さんたちが自分で自分の状況を顧みることができるようなアプローチをしていきます。

最近は、お子さんたちが自分たちで声を掛け合ってテンションを上げすぎないように工夫する様子も見られるようになってきました☺
今年の夏も、お子さんたちの成長が垣間見えてうれしくなりました♪
TOPへ戻る