ブログ

うんとこしょ どっこいしょ

こんにちは😃
今回は、近所の方のご厚意で貸していただいている畑での農作業の様子をご紹介します👩‍🌾

今回の作業は大根の収穫とキャベツの苗植えです🌱
種から植えた大根、こんなに大きくなりました✨

しゃがむと子どもたちはかくれんぼができてしまいそうです🙈

大根の収穫ははじめてというお子さんも。
どの大根が抜き時なのか、畑の持ち主の方(子どもたちの間では師匠とよばれています)にお聞きしながら、慎重に選びます🤔

狙いを定めたら一気にすぽーんっ!

立派な大根が抜けました☺️💕

続いての作業は慎重さが求められます。

大切に育てていたキャベツの苗。
そーっと持ってね🤲

根っこを傷つけないように優しく優しく・・・

育ってくれるといいね😊♪


ちなみに大根は、きれいに洗って大根餅にしました😋✌️

おやつもおいしかったね♪
キャベツのお世話の様子もまたご紹介できればと思います。
TOPへ戻る