ブログ

てるてる坊主てる坊主~♪

こんにちは🐸
梅雨らしく不安定な天気が続いていますね☔️🐌

水たまり遊びや、カエルやカタツムリ探し等梅雨らしい遊びも楽しいですが、中には「公園に行きたいのに!」と不満げなお子さんも😞💭
そこで、てるてる坊主をつくって晴れるようにお願いをすることにしました🙏

あるお子さんが「いっぱい晴れるようにたくさん作ろうよ!」という提案をしてくれたことをきっかけに、てるてる坊主作成プロジェクトが始動🌦
指導員も、未就学児さんも、放デイのお子さんもみんなで協力して作りました💪


そして集まった数は・・・
なんと50個!(笑)😳
中には鈴がついているてるてる坊主さんもいて、風に揺れてリンリンリンと音を奏でています🔔🎶
まるで風鈴のようで素敵です🎐🍃

でも悲しいことに、たまにポトっと落ちてしまうてるてる坊主さんもいるんです🫠💦
そういう時は、もちろん指導員が飾りなおすのですが、お子さんたちも雨が降らないように必死です😵‍💫🗯
なるべくてるてる坊主たちが効力を発することができるように、療育室では穏やかに過ごすお子さんが多くなりました🤫
今や、全力投球のドッヂボールよりも、てるてる坊主が落ちないようなブロック遊びや工作が人気となりました🧺🌷
こんな風に、協力を呼び掛けて何かを成し遂げたり、問題が起きたら工夫して対処したりすることができるのはとてもいい経験だなと思います。

子どもたちの願いが叶うよう、私たちも願っています🙏☀️

TOPへ戻る