ブログ

子どもは風の子🍃

徐々に春の兆しが見えてきましたね🐝
お散歩に行くと、道端に色とりどりのお花が顔を覗かせるようになってきています🌱🌼

とはいえ、まだまだ寒いと思うのですが、子どもたちはへっちゃらのようです。

天気もいいので公園に行ってきました🏃‍♀️

定番の追いかけっこはもちろん、フリスビーやバドミントンも楽しみました🙆‍♀️✨

子どもたちの遊びは、社会性を学ぶ場にもなります。

たとえば、遊びの中で何かの不満が出て、話し合いになった時、譲歩や提案のスキルを話し合いで使うことになります。

今日はこんな会話がありました👇

A君「同じ人ばっかり狙うのなしにしようよ」

B君「でも俺ずっと鬼なんだもん

C君「B君は歳も下だから特別ルールつくるのは?」

A君「たしかに!鬼を増やすってのもアリかな〜」

それからこんな会話も💬

D君「どうしたの?」

E君「飽きちゃった〜」

D君「じゃあ今度ルール変えてやろ!」

E君「どんなルール!?」

以前は大人が仲介しないと解決できないことが多くありました。

でも、今では子どもたちが協力して解決できるようになっています👏

大きな成長を感じます🌱✨


これからも子どもたちのいいところをたくさん伸ばして、成長を保護者の皆さまと一緒に応援していきたいと思います📣

TOPへ戻る