ブログ

リンゴの香りと七輪の温かさに包まれて

寒い日が続いていますね🥶
今週は”焼きリンゴWeek”と称して、おやつの時間は毎日七輪を囲んでいます🍎🔥
初めて七輪を見るお子さんも多いようで、子どもたちは興味津々です👀

七輪で火を起こすには、まず炭を砕かないといけません。
でも炭ってなかなか割るのが難しいんですね😢

思いっきり力を入れても割れないので、「先生割れない~」と嘆くお子さんも。
でもそこは思考と想像力を働かせて課題を完遂するチャンス。
どうしたら割れるか、協力して考えてもらいました🤔

「地面に叩きつけるのは?」
「さっきそれやったけど割れなかったんだよね。足で踏んだ方が割れるでしょ」
「踏むだけじゃ割れなかったら上でジャンプすればいいんだよ

普段実施しているソーシャルスキル獲得のためのプログラムが活きたのでしょうか。
相手の意見を聞いた上で、自分の意見を交えて話し合いを発展させることができていました✨
話し合いと試行錯誤の甲斐あって、なんとか炭が割れました💪

待ちに待った着火です。

火の状態が落ち着くまで凍てついた手をかざしながら待ちます…

さて、主役の用意です🍎
カットしたリンゴの上にマシュマロやシナモンパウダーをトッピングしたらアルミホイルで包みます

網にのせたら後は待つだけ!

待っている間はマシュマロを焼いて楽しみました😋


出来上がった焼きリンゴがこちら💁‍♀️

温かくて甘いリンゴにみんなほっこり☺️
楽しいおやつの時間になりました。

TOPへ戻る